やんやんのブログ

自由に気ままに書いてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

捨てた洋服の行方

少し前の話だが、タンスの整理をしていらなくなった洋服たちを随分整理した。一部はリサイクルショップに、一部は知人に譲り、一部染みになったようなものや流行遅れのものなどはごみとして捨てた。それが、ごみに出した日の昼前、ごみ収集車はまだ来ていな…

これは避けるべきことだと

プロ野球で選手が八百長疑惑があった事でJリーグがセミナーを行った。撲滅に向けてすぐにこうした行動をしたのです。これはプロ競技で先陣を切って行ったと言われている。実は国際社会でもこうした八百長疑惑が起きているのです。これはFIFAの関係者が明らか…

秋の音楽会にピッタリなのはヴィバルディの秋だけじゃない?

ヴィバルディの「四季より秋」も好きなんですが、秋の「音楽会・収穫祭の時期になりました~!」の曲はこれ1つで終わりではありません。続いてのクラッシック3曲目は、カミーユ・サン=サーンス 「動物の謝肉祭」という曲です。この曲は全部で14曲からな…

猫のアピール

猫に関する本を読んで知ったのだが、猫はじっと目を見つめられると「ケンカを売られている」と思ってしまうらしい。また、こちらはテレビの動物番組で知ったのだが、目を見つめてゆっくりまばたきするのは、猫にとっては親愛をアピールする行為で、人間のキ…

ベスト電器

今日の外出時、息子は初めておむつでなくパンツで出かけさせてみました。というのも、今朝パンツにズボンで、失敗しなかったからです。出かける時「今日はパンツだからおしっこしたくなったらちゃんと言ってね。」と言っていたので、息子はきちんと「おしっ…

イケメン王国

ipad・iphoneの乙女ゲーム「イケメン幕末」というのにハマってしまった私。またしてもこの乙女ゲームの罠にハマってしまいました。「イケメン王国」というのがリリースされたのである。それを始めると今やっている「イケメン幕末」にて通貨と豪華…

こんな店もあるらしい

よく天文館に行く事があるが最近ですがこんな変わった店があるらしい。それが「トイカプセル」の店なのです。よく子供の頃に「ガチャガチャ」と言っていましたが最近は「トイカプセル」と言って子供から大人まで楽しめている。私たちの世代は練り消しゴムの…

雨の中でもやっていました

こないだU-18ワールドカップが行われていましてスーパーラウンドが行われたが最初の試合が行われたアメリカ―韓国戦は結構長い試合だった。実は試合の途中から豪雨になって長い中断をした事で試合時間が長いと言う。土砂降りの雨が降った事で試合が中断をした…

期間を短縮する所が多い

すっかりお盆休みが日曜日で終わって昨日から元の生活に戻りましたが学生はまだ夏休みの所が多いと言う。所が最近の学校は夏休みの期間を短縮する所が多くなったと言います。実は完全週休2日にしているので学習をする時間が少ないと言うので早めに2学期を開…

電車内での携帯電話使用

昔から、電車内で携帯電話を使用することに対して強い嫌悪感のようなものを持っている人は、どうやら一定数いるように思う。 優先席付近での携帯電話使用のマナーなどからの飛躍で電車内全体の使用に対して嫌悪感を持っているのかもしれない。 しかし、そも…