やんやんのブログ

自由に気ままに書いてます。

猫のアピール

猫に関する本を読んで知ったのだが、猫はじっと目を見つめられると「ケンカを売られている」と思ってしまうらしい。
また、こちらはテレビの動物番組で知ったのだが、目を見つめてゆっくりまばたきするのは、猫にとっては親愛をアピールする行為で、人間のキスと同じようなものなのだそうだ。
我が家では猫を飼っており、私が彼を大切に思っていることを伝えたくて、たまに先述のまばたきをしている。
思いが伝わったのかまばたきを返してくれることもあるが、目を見つめてまばたきをしようとしたその瞬間に、飛びかかられることもある。
受け取り方は猫の気分次第ということだろうか。
難しいものだ。
この他にも猫の感情のアピール方法はいろいろあって、大きく速く尻尾を振っていると、これは機嫌が悪いということらしい(犬とは正反対だ)。
猫は人間にとってとても身近な生き物。
彼らの感情をくみ取り、上手く付き合っていきたいものだと思う。