やんやんのブログ

自由に気ままに書いてます。

人知れず悩む

仕事場の後輩が泣いていました。
急に声をかけられて、主任に仕事に対していろいろ陰で上司に言っているのを、聞いてしまったとのことです。
私は別の作業をしていたんで、現場は目撃してはないけれど、返答に困りましたね。
後輩は非常に心が繊細で、言葉を選んであげないとすべてをを真に受けてしまうんです。
私ができることは、ただ辛かった出来事を聞いてあげることだけです。
それでも徐々に涙も止まって、笑顔も見られたので少しは落ち着いてくれてよかったと思いました。
後輩だけではなく誰かしら悩みを抱え、話をできないジレンマはあります。
それをちょっとでもいいから解消できるように、仕事場の環境作りに生かせればいいです。
黒しょうが+5つの黒スリム